はじめに

アメリカ東海岸にあるボストンには世界に名だたる大学が集中しており、ここでは大学と産業が密接に関わりあい研究室からスピンオフした企業も数多く存在します。
いわゆる成功した起業家がよくいう言葉に、とにかく失敗しろ、という言葉があります。本当の失敗は何かをして失敗することではなく、何もしないことだ、と。アメリカ人は何もないところから何かを生み出すのが得意であり、日本人は既にあるものに改良、改善を重ねよりよいものにしていくことが得意だと思います。そんな互いのカルチャーがうまく融合できれば、よりよいものができていくのではないでしょうか。
日本人の気質として、慎重で周りに気ずかい、なるべくリスクをとらないということがありますが、ここではいかに人々が楽しんでリスクをとっているのか感じていただけるとうれしいです。
情熱をもって楽しみながら、周りと共感できればリスクはリスクでなくなるということでしょうか。

このブログではノウハウを扱うというよりもあくまでも実例を扱います。アメリカで実際起こっている成功例やアイデア、ニュースを紹介することで皆様のビジネスのお役にたつことが出来ればと思います。

このブログでは特に以下のことを重点的に書いていきたいと思っています。

・起業にまつわる教育

・ビジネス教育、特にMBA以外で起業やビジネスを学ぶ方法

・実際の企業を紹介しながら起業のスタイルや、ビジネスモデルの紹介

・資金調達

・その他 ニュース

**このブログでは、私が現地取材をした記事や、現地の情報を翻訳して記載しています。さらに詳しい情報が必要な方は原文のリンクをはっておくので、それをみて頂き、紹介企業とお取引をご希望の方は、下記に御連絡ください。その他、記事に関して御意見、御質問、御要望があるかたはこちらへお願い致します。

***

記事の無断転用はご容赦くださるよう、お願い致します。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中