ボストン経済にレッドソックスと上原投手はどれくらい貢献しているのか?

このブログは ”起業と教育の話” なのですが、ここのところ米大リーグのワールドシリーズの最終戦で連日ボストンレッドソックスが新聞の一面を騒がせております。先日、上原投手がMVPを獲得して日本人の中でも、もりあがっていますが、なんと今日の一面はカタカナで大きく

「セントルイス戦」

と上原投手の写真付きで書いてあるのをみて、え?これってボストンの新聞だったよね? なんて思ったりしました。上原投手は普段、自分の気持ちを、日本語のブログで表しているので、(彼の7歳の息子さんはすごく上手な英語でインタビューに答えていました!)メディアもなかなか彼の本心を伝える事ができなかったのでしょう。なんと今日は、彼のブログのここ1週間くらいの気持ちの変化が英語に翻訳されてのっていました。普段、英語の新聞を要約している私にしてみるとすごく、新鮮な気持ちになりました。日本人のブログが英語に翻訳されて、新聞にのってる〜!なんか、この ”proud” な気持ちわかっていただけるでしょうか??(日本人でいてよかった〜、ありがとうって感じです)。上原投手の英語版ブログができる日も近そうですね!

そんな中、ボストンで試合が行われる度に、その周辺にもたらされる経済効果についての記事がありました。

ボストングローブ紙 10月30日

勝っても負けても一試合ごとに600万ドルの経済効果

レッドソックスがボストンに戻ってきてくれて、ケンモアスクエアにある Harker`s Eastern Standard restarurant のオーナーであるGarrett Harkerよりも、喜ぶ人は そうはいないだろう。レッドソックスがボストンで試合をする度に収入が増えるのだ。それは従業員のチップが増える事も意味する。始めの2日間で売り上げが約5割もアップするのだ。”ボストン中のレストランがうちみたいになりたいと思うよ。”

そして、どの町もボストンのように なりたいかもしれない、ボストンコンベンションビジターオフィスによると、ワールドシリーズの1試合度に勝っても負けても 600万ドルの経済効果が見込まれる。もしワールドシリーズの4戦をボストンで行えば2400万ドルにもなるのだ。

Harker`s Eastern Standardのウエイトレス、Rebeccaによると、先週はシフトごとに100ドル余計にチップをもらったし、頭からつまさきまでレッドソックスのユニフォームに包まれたカップルは1本 238ドルもするワインを飲んだ。
”彼らはお祝いをしにくるの。で、ちょっとした現金をおいてってくれるわ” ここのようなレストランでは、オーナーから、皿洗いの人、ウエイトレス、全ての人がこの恩恵を被る。
ワールドシリーズの時期は、どこかの会社のCEOから映画スターまで、予約をとるので席はいっぱいになるのだ。

Creek Oyster Barはこの2晩で3000個のオイスターを売り、Harker`s Eastern Standardでは11000ドル分のワインの売り上げがあった。レストランにとっていい年ということは、年末のボーナスがいいということでもある。しかし、このような臨時収入は貯蓄にまわるようだ。

今年は去年のワールドシリーズよりも売り上げがいい、ひとつの理由としては試合が、すでに人々が忙しい週末ではなく 週中に行われていることがあげられる。

Harker氏曰く、”去年はブリザードがきて、売り上げが悪かったが、今年はその埋め合わせをしたんだね。これでバランスがとれたっていうものだよ!”

以上が意訳になります。

食の分野ではワーキングプアになりやすい、という現実があり、特にボストンの場合、食事のレベルの割には食産業で働いている人の賃金が安い、ということがあります。そんな中で、スポーツイベントと一緒に ”食” がからむと売り上げが倍増します。ボストンマラソン、レッドソックス(野球)、セルティックス(バスケットボール)、ペイトリオッツ(アメフト)、チャールスリバーのレガッタ、という国際スポーツイベントが一年中ボストン内の色々な場所で行われることで、実は観光業や食産業が維持されているのかもしれません。これであとは、サッカーだけでしょうか?!

ところで、今日は先日書いたマスチャレンジの最終ピッチの日です。このイベントもレッドソックスの最終戦をみんながみたいので、急遽時間変更のお知らせがきました。ちなみにマスチャレンジのイベントだって、1000人以上の人が参加するボストンでも大きなイベントの一つです。。。今日はボストン中が大騒ぎになりそうですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中