3DプリンターはPC並みに普及するのでしょうか?

この夏から秋にかけて、3Dプリンター、4Dプリンター(!)関連の記事が10以上でています。
去年、3Dプリンターってすごいんだって話を聞いた時は、てっきりB to B商品かと思っていたのですが、、、。どうやら本格的にB to C市場に参入しているんですね。遊びには沢山使えそうですが、普通の家だと、3Dプリンターで何を作りましょうか??フィギュアとか?食品サンプルみたいなものとか?

ボストングローブ 11月22日

店頭にPCが並ぶまでは、コンピュータを必要と感じている人は、それほどいなかった。が、今では誰でも持っている。

次は3Dプリンター?

MakeBotというニューヨークに拠点をおく会社はボストンのニューべリー通りに店をだし、消費者が安い3Dプリンターでクリスマスのオーナメントから車のパーツまでオーダーメイドで作ることをみせることで、PCが出た時のような技術革新を起こそうとしている。

”あなたの望む、あなただけのものが作れるんですよ”、とMakerBotのCEOのBre Pettisは言う。

3Dプリンターは、文書作成の為のインクジェット・プリンタに似ている。しかし、インクを噴出させる代わりに、その印字ヘッドは、プラスチックの点を打つ。コンピュータ・ソフトウェアによって導かれて、印字ヘッドはこれらの数100万のプラスチック・ビットを、層にしていき、徐々に固体に作り上げる。

エンジニアや工場は大きな高額な3Dプリンターを20年以上使ってきた。しかし、MakerBotは、高級なPCやテレビくらいの値段である、2200ドルという価格で、シンプルなものを作った。

ボストンは MakerBotにとってはニューヨークマンハッタンに続いて、2店舗目である。ニューヨーク店ではプリンターを売るだけでなく、印刷業務もしている、ステープレスやビスタプリントの3Dバージョンだ。(*日本のキンコーズのような感じ)

ボストンの店でもプリントサービスを近いうちに始める予定だ。
”ボストンは私たちのメイン顧客のいる場所です。ボストンにある寮の部屋に沢山納品しましたよ、ちょうどミニ冷蔵庫の上がいい場所です”

MITメディアラボのスピンオフであるFormlabsは、2月に3300ドルのプリンターを販売する。ケンブリッジのMatter Labsはウェブ上で3Dデザインをユーザーにしてもらうソフトウエアを作り、ボストンのスタートアップである 3-Sparkは組み込み式の電気部品でものを作るプリンターを開発している。

新しいデバイスのプロトタイプをMakerBots の3Dプリンターを使って作っている会社もある。環境保健の研究開発をしている会社では、分子は平面ではわかりずらくても3Dにすれば、手にとってまわすこともできるので分子構造を3Dで作っている。

生まれつき左手の指がない、12歳のLeon McCarthy君はサッカーさえできる、3Dプリンターを借りて作ったカスタムメイドの義手を見せた。

”普通の義手は何十万(円)もしますけど、MakerBot の3Dプリンターなら5ドルくらいでできるかな。”

最近サッカーボールをつかむ時腕をおって、新しいのにつけかえた。そして、今度はもっと人間らしく、拳骨にした時もっと丸くなるようなものを作りたいといっている。

一方、印刷業界のアナリストは3DプリンターはPCのようには人気がでないだろうとみている。

“3Dプリンターのハイプサイクルが今高い(*新技術の登場によって生じる過度の興奮や誇張、そしてそれに続く失望、回復、安定のサイクルで、今非常に期待や興奮度が高いところにある)が、消費者がこれらのものを買って、家で何かを作るということは考えにくい、なぜならターゲット(ディスカウントストア)やウォルマートにいったほうが簡単だし、安いから。でも3Dプリンターは安くデザインして、商品を作りたい趣味のある人や起業家には
人気がでるでしょう。小売店ではそんなに売れないと思いますが、PR効果は抜群で、絶対に話題にはなるでしょう。”

ここまでが要約です。セラミックの物ができる3Dプリンターもあるらしいです。お皿は自分でデザインできて、砂糖でできた寿司とか、3Dプリンターでできたりするのかなあ。
家具とかまでプリンターで できてしまったりすると、なんか変な感じですね、偽物にかこまれているみたいな。。。もうちょっと格好いい妄想ができるといいのですが、無理そうです。(笑)
どらえもんの世界に一歩近ずいた感じがしますね。3Dプリンターの話はまだまだこれから、色々でてきそうです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中