成功するサイドビジネスの条件

US ニュース&ワールドリポートの金融エディターであるキンバリーパルマーさんが書かれた
The Economy of You: Discover Your Inner Entrepreneur and Recession-Proof Your Life”という本がボストングローブ2月2日に紹介されていました。
これは、自分の中に内なる起業家を発見し、不景気の影響をうけない人生をすごそう、というテーマの本です。

この本は仕事を失うのが怖い、と思っている人達に是非読んでもらいたいという本だそうです。今時100%将来が保証されている仕事なんてない、というのはアメリカだけでなく日本のサラリーマンも感じている方がおられると思います。ある程度以上の年齢になったら、たとえいい仕事についたとしても以前のような手当は削られたり、長時間労働を強いられたり、この仕事がいつ無くなるのかという心配とともに過ごしていかないといけないというのはどこも同じようです。

一方、全ての人がリスクをとって自営業者になりたいとも思っていないわけで、あくまでもリスクヘッジの意味でのサイドビジネスを上手くする為にはどうしたらいいか。
インターネットやソーシャルメディアの出現によって普通のサラリーマンがサイドビジネスをしやすくなっています。この本によると、成功するサイドビジネスは以下のような、特徴を備えているといいます。

•スタートするコストが少ない事
•現在従事している仕事の妨げにならないようにすること
•自分のもっているスキルを利用する
•お金を稼ぐことだけを考えるのではでなく、楽しめること
(この点を見逃してはいけません、どれだけの人が、すきでもないことをしてサイドビジネスで失敗していることか。。。)

以下の点はよく考えてみてください。
•どの分野がのびているのか
•どんな問題を自分が解決できるのか
•好きな事をして、支払ってくれる人がいるのか

本では実際に、ケーキ屋さんだったり、ビデオ編集者だったり、eコマースのサイトだったりサイドビジネスをしている人達を紹介しており、又サイドビジネスをするにあたって必要な事や、具体的にどういうことをしたらいいかわからない人達にも50の仕事例を紹介しています。

彼女がインタビューしたサイドビジネスを行っている人達には心に平和が訪れているといいます。更なるお金を自分で作りだせることがわかったことで、人生に対して不安がなくなるようです。

日本の会社では兼業禁止条項もあるところがあるので、その辺を確かめてから周りに迷惑をかけないように、サイドビジネスは始めましょう。今やっている、仕事や環境によってはサイドビジネスを始めるどころではない方もいるかもしれません。自分の利益の為に、他人が多大の不利益を被ることになるビジネスは長くは続かないと思われますのでご注意を。


The Economy of You: Discover Your Inner Entrepreneur and Recession-Proof Your Life

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中