海外から日本に行って、やっぱりいいなと思うところ

久々に海外から日本にいき、半分外人目線になった私がやっぱり日本っていいなと思うところ。

・治安がいい  
昼間普通に歩いている時でさえ海外では緊張感を感じることもあります。

・まわりを(ある程度)信用できる 
店員さんでも、タクシーの運転手さんでも、知らない人に道をきくにしても、身構えてきくということはないでしょう。まあ安心できるのは言葉がわかるからというのもあるのかもしれませんが。もし自分が日本語できなかったら不安かもしれませんね。

・インフラが整っている 
突然停電になることもないし、大雨ですぐ浸水してしまうこともありません。まあ大型台風だとちょっと危ないかもしれませんが。道が穴だらけで、平らでないということもないし。

・食べものが安くておいしい
最近、日本の大学の学食でカキフライ定食を食べたアメリカ人の友人がこんなに安くておいしいカキフライを食べたことがないと、感動していました。(笑)

・サービスがいい
アメリカでチップを払っていても、なんのために払っているのかわからない時がありますよね。。。
日本人は気がきいて優しいということもあるのでしょうか。
 
・時間に正確 
分刻みで(秒刻み?)正確な、電車。電車は時間通りくるのが当たり前のように思えますが、いやいやどこでもそうではないですよね。バスだって、あれだけの交通量があることを思えば、時間のずれは許容範囲だと思います。

・あれだけ都市に人がいても、街がきれい 
ごみをもってかえるなんて、他の外人は考えるのかなあ?

日本、といっても都会なのか田舎なのかで評価はかわるでしょうし、日本にいるとすべてが当たり前で、逆に欠点が目につくかもしれませんが、たまに日本にくる外国人の目線でみるとやっぱり日本っていいなあ。。。

いつまでもこういう日本でいてほしいと思います。さあ、選挙、誰に投票しますか?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中