スタートアップが成功する一番大きな理由

年始にはTEDxをみていたのですが、その中に”スタートアップが成功する一番大きな理由”というものがありました。
過去20年間に100以上の会社を起業したというビル・グロス氏が、成功と失敗を繰り返す中でスタートアップが成功する要素を見つけ出します。
彼は当初、アイデア、チーム、ビジネスモデル、ファンディング、タイミングという要素が成功するためには大切だと思っていたのですが、多くの成功している会社、失敗した会社を調べたところ、実は一番大切なのは、タイミング、そしてチーム、アイデア、ビジネスモデル、ファンディングという順だということがわかりました。

この中で、ファンディングが最後ということはなんとなく、わかります。ビジネスモデルも、実はあとからついてくるというのもわかりますよね。ビジネスプラン通りに実際物事が運んだというスタートアップはかなり少ない(ほとんどない?)のではないでしょうか。走りながら修正というのが大半でしょう。人と、アイデアが大事というは最もです。しかし、一番大事なタイミング!これは時代の流れ、人との出会いであったりという実はなかなか自分でもコントロールすることができない部分だといえます。
そういう意味では、今だ、という瞬間がよめて決断力があり、運がいい人が成功する、といえそうです。

Bill Gross: The single biggest reason why startups succeed

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中