日本で起業率が低い理由を考える - その2-

起業家は自分の信じる道を邁進することで、投資家を得るために苦労したり、周りの反対を押し切ったりと戦っている感が強いですが、ワシントンポスト6月22日に日本の起業率が低いのはそれだけではなくそれは妻が止める(日本の場合起業家はほとんど男性だから)、もしくは親が反対するというのが追加のバリアになっているという話がありました。

記事では起業率が低いのはその他にもロールモデルが少ないことやリスクを極度にさけることも原因に挙げています。
確かにアメリカ人にとってファンドレージングは小さい頃から日常的に行われています。自分の家の前でジュースを売ったり、路上で洗車をしたりすることでおこずかいをかせいだり、近所をまわってボランティア活動のための集金する子や自分の旅費を稼ぐ子達もいます。自分で稼ぐということが大事にされています。
以前、東京の住宅地の路上で外国人の子供がお店をひろげ自分のおもちゃを売っており、それをみた友人は子供にそんなことをさせるなんて、とびっくりしてみていましたが、ある意味、その子はここでやっていることをそのまま東京でやったというだけなんだと今にしてみると思います。環境が変わると評価も180度かわるということ。

またお金の流れのないところに口座が開けられない(法人口座)銀行もあります。お金の流れがあればすでにどこかに口座があるはずなのでものすごい矛盾を感じますが。ましてや借りようとすると、すでに成功していないといけないということでこれまた大きな矛盾です。日本ではお金がないと会社が作れないという言われる所以でしょう。アメリカでは豊かになるために起業するのに、日本では豊かな人が起業できるという。。。

成長市場であるBRICKには進出しないアメリカ人の起業家の方いわく、アメリカでも1960年代は、娘が起業家と結婚するなんていったら両親は大反対する時代だったといいます。彼の会社は、汚職率が高かったりや賄賂のようなものがはびこる国には進出したくないということをいっている中で、起業家的なメンタリティーを育てることは、正直であることや誠実さという要素を育てることほど難しくはないといいます。誠実さや、正直さのようなものがないと起業ができても社会が上手く回っていかない、そう考えると、日本では倫理観を大事にすることから起業率を上げるような環境が整えば、社会のためになる企業が増える、世の中がよくなる確率があがるということになります。

参考記事:
日本で起業率が低い理由を考える - その1-

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中