若年化するインターンシップ −海外でどうやってインターン先をみつけるか−

以前からインターンの方達と接することが多くその応募履歴書を見る機会が結構あるのですが、最近このインターン経験をする人が(もしくは親がさせる場合)高校生〜高校生卒業レベルにまで及んできています。本来インターンというと職業経験を積むという意味合いで一般的には大学生が対象という感じだったと思うのですが、大学レベルだと学校によっては、半年程度、カリキュラムに組み込まれ単位として必要な場合もありますよね。こうなってくると、これは教育というより、本当に仕事、というレベルになります。またある程度の給料が出るレベルになるとその応募者もバリエーションにとんだものになってきます。大学卒業レベルくらいを想定していたインターンの応募に20代後半とか、卒業してからインターンをはしごしている人など、インターンというよりもすでにちゃんとした職業?って感じになっている履歴書もしばしばみかけます。実際、大学院生の場合、大きな責任が伴わないだけで普通の仕事とほとんどかわらないです。

日本の企業のインターンだと話を聞いている限りある程度仕事をする、というより職場見学に近い感じがしますが、これだと、興味のある業種にいってバイトをしてもあまり変わらない気も。会社側からみれば学生を選別するチャンスにもなっていいのかもしれませんが学生のためになっているのかは疑問もあります。

若年化している高校生のインターンの場合、大きく分けると2パターンあって、学校がカリキュラムの一部として職業訓練させる場合、それから個人的にする場合があります。
前者の場合は将来的な生活を見据えて仕事をすることが多いので、結構真剣ですよね、みんな。
もう一つのパターンとして親が知り合いを通じて頼む場合ですが、その場合もさらに2パターンあって、本人にやる気があって親が子供に頼まれてやってくる場合、もう一つは本人に興味があまりなく親が引っ張り込む場合。
高校生に何ができるの?と思いますが、実はこのくらいの年齢でバイトではなくインターンをしたい、と思う学生は意欲があって目的意識がかなりはっきりしている場合が多いです。特に、バイトができる年齢になってもあえてお金をもらわないで、仕事場に入り、何かをしたいと思う学生はかなりやる気があります。なのでちょっとやるべき事と要領を教えると、わからないことはきいてくるし、自分からどんどん工夫していく子達も多いです。一方、本人はよくわからないけど、親が是非とすすめてきた時は困ったことになる場合があります。宿題をだしてもやってこない学生のような感じでしょうか。。。それは賢いかどうか、より以上に”やる気”によって大きな差がでてきます。

最近海外で働きたい、という声をしばしば聞きますが、インターンチャンスをどうつかむか、という視点から考えると、通常、こういうインターンの職探しをするとき多分大抵の方はウェブサイトを頼り、公式にインターンを公募しているか、ないかということを確認して応募できるか、というのを調べるところから始まります。で、大抵の場合、”ない”ということがわかり、次、という行為の繰り返しになるのかと思うのですが、少なくとも海外でインターン職を探す場合を考えると実際本当にないかというと、そうでない場合が実は結構あったりします。それは公式には”ない”だけで、いい人がいたらとる、という考え方。またあえて無理に公式にしていないだけで、ケースに応じてとる場合。

公開されているインターンのポジションは競争率が高いです。だから自分の目的がはっきりしていてどうしてもそこで働きたいと思うなら、道は他にもあるということはしっておいたほうがいいように思います。よく”足を使う”という表現がありますが、この場合でいうならば、知り合いのつてを探したり、ネットワーキングのイベントにいったり、自分の働いてみたい業界の人たちが集まる店やイベントに参加してみる、そうやってインターン場所をみつける人は結構多いです。自分には起こらないよ、そんなこと、と思うかもしれませんが、縁というのは不思議なものです。(私は海外で国際結婚をした人たちに馴れ初めをきくとたまたま飛行機や電車で隣に座った人と結婚した、という話を結構ききます。)縁というのは自分で動いてつかみにいく、そんなものかもしれません。そういうふうにインターン先を見つけた人はまず非常にレベルの高い学生が多く場合によっては、そのまま就職しないかと声をかけられる人もいます。

結局、何をしたいか、ということが明確かどうか、が一番大事かも。

参考記事:
https://multicultiblog.com/2016/05/20/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E3%81%AB%E5%BC%B7%E3%81%84%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%82%92%E5%8F%8A%E3%81%BC%E3%81%99%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97%E7%B5%8C%E9%A8%93/

広告

テクノロジーが進歩するほど際立つ人間性 TedxCambridge 2016秋

恒例の秋のTedx、今回もボストンのオペラハウスで行われました。前回のドローンが大変好評で今回もやってきました。

今回は、舞台にビデオインスタレーションのアーティストがドローンのとる映像を舞台に映し出していました。わかりますかね?ビデオ上に額縁が写っているのですが、その中の映像がドローンがとっているものです。

今回聴衆2000人を超えたということで、北アメリカでは最大規模のこの祭典(?)ディレクターでもありコンダクターであるDmitiriさんの本領が発揮されたという感じでしたが、講演者、それを支えるアーティスト、ボランティア達そして何より彼自身が輝いた会になりました。

特に今季のTEDxはエンターテイメント性が非常に高くなっていましたね。

最新テクノロジーを使いながらオペラハウスというクラシカルな雰囲気の中、トークは人間性というものにフォーカスをあてたものとなり、最近のイベントの中では個人的には一番いいショーだったと思います。

車の自動運転開発が進む中、人の心理や倫理性のようなものをどのように安全を確保するためにテクノロジーに組みこむのかという話や、これだけテクノロジーが発達して、機械化が進んでもなぜ仕事は減らないのだろうか、という話。正しい手洗い(30秒間洗う)、と顔を触らないことがバイキンが体にはいるのを防ぐということを舞台上で公開実験したり、と面白いトピックが続きました。

中でも私的に一番インパクトが大きかった話はTricia Wangさんの話。ビックデータは大きなリソースで、価値的には大きいのにその使い方を間違えると、全く意味をなさないということを証明した話。彼女はNOKIAにいる時に、リサーチのために中国にいき低所得者層の中で携帯、スマホがどのように使われるかをリサーチし、(スラム街に実際に住んだり、ネットカフェで寝泊まりして、スマホのポテンシャルが相当大きいことを早い時期につかんでいた)中国市場の動向を予測。NOKIAは大量のデータをもっていたにも関わらず、彼女のリサーチのケース数が少なかったということから彼女の意見を却下、その後のノキアの売り上げがどうなったかは周知の事実です。データの数以上に、実際の声や経験からくるインサイトというのがどれだけ大事かというのがわかります。データをもっていてもそこに正しい質問をすること、それが鍵になるという話でした。

そして最後はエモーショナルな話。人が羨む全てのものを手に入れたジャーナリストのJanet Wuが、幸せの絶頂期に全て失い”幸せ”の意味を再定義しなおした話でした。

そしてトークのあとはミュージックとTEDxらしく(Technology, Entertainment, Design)締めくくられテクノロジーが進歩すればするほど、人間性、人の心が際立つというのが感じられたTEDxでした。