人気もあるが、費用もかかるギャップイヤー

そもそも、日本でギャップイヤーというものをとろうという人は少ないと思うのですが、高校卒業してすぐ、大学に行かないとか、大学卒業後、半年から1年外国でインターンシップをするとか、世界を旅して回るとかいった、ギャップイヤーというのはヨーロッパ社会では以前からよくききます。軍隊のある国では、高校を卒業すると半年とか一年とか、国によってはもっと長く軍隊に行く人もいますよね。
日本でギャップイヤーがなかなか広がらないのは、日本人はなんでもシステム化するのが好きだからでしょうか。みんな一緒のほうが学校にも会社にも都合がいい?社会の流れ、システムからはずれてしまうと、会社も学校も対応するマニュアルがない、とか、評価する基準がないからなのでしょうか。

アメリカでも人気がでているけど、費用もかかるギャップイヤー、というリポートです。

ボストングローブ紙 10月5日

私の息子は大学に入って1ヶ月がたった。他の大抵のクラスメートのように新しいルームメイトやクラス、自分のものを洗濯することに、慣れようとしている。
でも友達全てがキャンパスライフに夢中なわけでもなく、南アメリカへボランティア活動にいっている友人もいれば、イスラエルに行く準備をしている友達もいる。彼らは、高校と大学の間にギャップイヤーをとっているのだ。どれくらいの学生がギャップイヤーをとっているかという統計はないが、ギャップイヤープログラムを提供している企業は、増えている。

全米ギャップイヤーフェアーは2006年に7つの高校で始まり、10社と数百人が訪れた。

長年ギャップイヤーコンサルタントとして働いているHolly Bull氏は、イギリスでは普通である、このギャップイヤーを、プリンスウィリアムとプリンスハリーが取った時からみんなが興味を持ち始めたという。

イギリスでのギャップイヤーはアメリカのものに比べて、ちゃんとしたプログラムと言うより、”ビーチにねそべって、酔っぱらっている” というイメージである、とアメリカンギャップ協会のディレクターはいう。

でも、明らかに安い。そして、それは大事なポイントだ、なぜならアメリカのギャップイヤーのプログラムは、営利だろうが非営利だろうが、3ヶ月間で1万ドルほどかかる。年間を通したら、学費を一年分払うくらいの値段になる。

Steve Warner 氏は大学に行く前にギャップイヤーをとりたいといった息子のElliotとこんな約束をした。それは、もし、Elliotが宿泊代、ダイビングの費用やその他雑費を自分で稼ぐなら、プログラム費用を出すというものだ。

”このプログラムの為に半年分の学費を使っています、4500ドルかかるベリーズでの6週間の珊瑚礁の保全プログラム、14850ドルの11週間のオーストラリアでのアウトドアリーダシッププログラムに、フライト代が5000ドル。。。”

更に、このギャップイヤーの間に Elliotは働くかわりに部屋と食事がただになる、オーガニック農場で働くつもりだ。

だれだって、いつだってギャップイヤーはとれるが大抵のプログラムは高校を卒業して大学に行く間にとるティーンエージャーを対象にしている。

これを、将来への投資と思っている親もいる。

Sally Cantwellさんの息子は、大学に行く前に、ギャップイヤーをとりたいといったので、技能を習得するならという、ことで、ニュージーランドで10週間のコースをとりスキーのインストラクターになり、そして冬の間、ユタ州で働いた。
彼女はイギリス人でギャップイヤーに理解があるが、あまり、しっかりとプログラムされたものは好ましくなく、息子が自分で計画するべきことだと思っていた。

一方、大抵のアメリカ人は、どこで どうやって 何をするのかを具体的に知りたいという傾向にある。

以上が要約です。

このギャップイヤー、もし、農家とか人手が足りない時期に手伝ってくれる、若者がきてくれれば助かりますよね。厳しい農業の現実をみて、将来何かを考えてくれるかもしれない。
また、上記のように、何かのスキルを習得する為になら親も費用をだすといって、1年間日本語を習いに日本にきていた知人もいました。
軍隊にいってた、友人達はこの間に、ベットメーキングとか規律とか、身の回りのことを自分でする、ということを習ったといっていましたね。
ベットメーキングもただすればいいのではなく、上官のチェックが入り、何度もやり直しさせられたと。
やっぱり、目的のある、ギャップイヤーというのはありだと思います。もちろん、半年間ビーチで過ごし、生涯の伴侶を見つける人もいるかもしれませんから。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中